スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

9月幹部会2

メインブログ

 【「つたなき者」たち】

 いいですか。池田大作や細井日達も、曽っては口をそろえて「国立戒壇」は唯一の御遺命と主張していたでしょう。
 たとえば池田大作は「国立戒壇の建立こそ、悠遠六百七十有余年来の日蓮正宗の宿願であり、また創価学会の唯一の大目的なのであります」と。
 また細井口達管長も「富士山に国立戒壇を建設せんとするのが、日蓮正宗の使命である」と述べていた。
 ところが状況が変わると、あっというまに国立戒壇を抛ってしまった。まことに「つたなき者」であります。
 これは一つには、信心が薄く大聖人様への忠誠心がなかったこと。もう一つは、御遺命の正義がまだ本当にはわかっていなかったからです。
 だから過去に「国立戒壇」などと立派なことを言っていても、それは先師の口マネをしていただけで、自分では本当にわかつていなかった。
 だから状況が変われば、いとも簡単に捨てるのです。

 【国立戒壇の建立は国家成仏の唯一の秘術】

 いいですか。国立戒壇というのは、国家・国土を成仏せしむる唯一の秘術、仏国実現の唯一の秘術なのです。
 個人が成仏させて頂く秘法は、御本尊を信じ南無妙法蓮華経と唱え奉る本門の題目。そして国家・国土を成仏せしむる秘術が本門の戒壇、すなわち国立戒壇の建立なのであります。
 そして本門の題目も、本門の戒壇も、ともに本門の本尊の功徳・妙用を本としている。よって「本門戒壇の大御本尊」を三大秘法総在の本尊と申し上げる。これが三大秘法の根本義であります。
 もう一度いいますよ。
 個人の成仏は本門の題目、信心の口唱によって叶えさせて頂ける。しかし国家の成仏・仏国実現は、本門の戒壇すなわち国立戒壇を建立しなければ成就しないということです。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
最新記事
line
FC2ブログランキング
良くも悪くも、顕正会問題に付いて知ってもらうために、ご協力をお願いいたします。

FC2Blog Ranking

line
Translation(自動翻訳)
line
プロフィール

山門入り口

Author:山門入り口
日蓮正宗・顕正会・創価学会、等の宗教問題を考えています。

line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。