スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

宗務院!時期を考えて欲しい!

本日、災害地域以外で御講が行われました。
東海地方から西は良いとしても、関東から北方面。長野、新潟と、今回は、御講の中止を呼びかけるべきだと思いました。

気象庁発表で、余震が今週中にまだおこる可能性があるのですから、余震で、交通機関の麻痺。
移動難民が出る可能性もあります。
また、燃料とかの輸送が週末で行われなくて、噂で、ガソリンの買いだめ見たいのが行われて、ガソリン供給が間に合わない状態。

こんな時に、人を集めてる場合ではないでしょう。
御講の最中に大きめの余震とか有ったらどうするのか!
帰宅できない状況に成ったらどうするのか!

そのような判断も宗務院では出来ないのか!
宗務院の通達が無くても、末寺単位で配慮をしてる所はないのか!?・・・

僧侶は世間を知らないとか言われてますが、全くだと感じます。
こんな時こそ、在家のアドバイスなりを聞き入れるべきではないでしょうか?・・・・

顕正会でも日曜勤行の中止が噂ですが流れてます。
顕正会の場合、同時中継があるから、行われても東海から西限定とかですれば、問題は無いかと思いますが、移動難民を防ぐ意味では、良かったかも知れませんね。
日曜勤行があれば、無理して会館に行く方々も出てくるでしょう。
そういう意味では、正解だったとおもいます。

話がそれましたが、地域の末寺と言っても歩いていける距離の人ばかりではありません。
高齢者だって居るわけですよ。
御講の席上、何か被災者に対しての援助の話があったのかは、各末寺で違うのかも知れませんが、末寺単位の状況がつかめないので、保留にしても、何かあったら困ると言うことを考えてもらいたい。
御本尊様が守ってくれると言っても、状況が状況なのだし、危険に成る可能性は、極力避けるべきでしょう。

で、年末の特別供養とかは、中止にするなり、被災者の為めの募金に変えるなりを検討すべきでしょう。
こういうのは、状況を見てとかではなく、いち早く発表してこそ、人々を救う慈悲の仏法のあり方ではないかと思います。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
最新記事
line
FC2ブログランキング
良くも悪くも、顕正会問題に付いて知ってもらうために、ご協力をお願いいたします。

FC2Blog Ranking

line
Translation(自動翻訳)
line
プロフィール

山門入り口

Author:山門入り口
日蓮正宗・顕正会・創価学会、等の宗教問題を考えています。

line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。