スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ガツンと破す、を破す。それを破す6

ブリトー石橋氏の反論:>編集者は、日本人口の三分の一が入信すればオーケーというニセの広宣流布・いわゆる「舎衛の三億」で建立する民衆立戒壇と、浅井先生が指導くださった「国民投票による多数決・すなわち日本国民の過半数の六千万人が熱願」する国立戒壇の区別ができないようです。


昨年年末の顕正新聞を精読していただきたい。かつて浅井氏はその定義をどう言われたでしょうか?日本国一同と宣言したのでしたね。その言葉を持って、破門後の正宗を責めておられました。そうです「舎衛の三億」などは宗祖の仰せではないと。それがいつの間にか六千にボーダーが下がったのであります。その根拠も示されては居ません。

浅井氏はかつて「正本堂に就き宗務御当局に糾し訴う」でこう宗門を諫言致しましたね。

「大聖人は御書に「終に権経権門の輩を一人もなくせめおとして」と仰せ給い、或いは「仙予国王・有徳国王は五百無量の法華経のかたきを打ちて今は釈迦仏となり給う」とせられ更には「早く天下の静謐を思わば須く国中の謗法を断つべし」と諌め、その上「結句は勝負を決せざらん外は此の災難止み難かるべし」として邪宗の存在を許し給わず。この矛盾いかに会通すべきか(正本堂に就き宗務御当局に糾し訴う)」

また別の箇所では「されば広宣流布の断じて来る事じれ大聖人の御確信であり、御預言である、ゆえに諸法実相抄には「日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり。未来も又しかるべし。是あに地涌の義に非ずや。 剰へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的とするなるべし。」とまた、如説修行抄には「法華折伏破権門理の金言なれば、終に権教権門の輩を一人もなくせめをとして法王の家人となし、天下万民諸乗一仏乗と成て妙法独り繁昌せん時、万民一同に南無妙法蓮華経と唱へ奉らば、吹く風枝をならさず、雨壤を砕かず。 云々」と(正本堂に就き宗務御当局に糾し訴う)」

ここには六千とか国民投票とかのボーダーは全然見えませんね。「舎衛の三億」の発表に対し「邪宗の存在を許し給わず。この矛盾いかに会通すべきか」って叫んでますけど、まさか何十年後に、自分の会通に困ると思わなかったでしょう。大聖人の御確信、御預言と主張された「 日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的とするなるべし。」についてはもう諦められたのですか?

一人の人間の言葉で一億二千が六千に変わって、それに異を唱えない会員さんは、やはり正常な感覚ではなく洗脳と言われてもしょうがないのでしょうか。それらを踏まえて浅井氏の迷走する国立義とはどういう定義の事だったのか、”正本堂の誑惑を破す”から浅井氏の言葉を引用します。 「国立戒壇の「国立」たるゆえんはどこにあるのかといえば、実に「勅宣並びに御教書」すなわち国家意志の表明にある。かくて始めて仏国実現が叶うのである。また「民衆立」であるが、もしこの「民衆立」が国民の総意による建立を意味するのならば、国民の総意は即国家意志となるから、往いては国立戒壇と同意となる。(正本堂の誑惑を破す)」

また別の機会では「一国の総意を以て国立戒壇を建立し(平成十年五月五日号・顕正新聞)」そしてまた「すなわち日本国の国主たる天皇も、大臣も、全国民も、一同に本門戒壇の大御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱え奉り、有徳王・覚徳比丘の故事に示されているような身命も惜しまぬ護法心が日本国にみなぎった時――と仰せられる。(日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ)」と明言していました。

正本堂の誑惑を破す、では「国家意志の表明」=「国民の総意は即国家意志」=「国立戒壇と同意」と宣言、「一国の総意を以て国立戒壇を建立し(平成十年五月五日号・顕正新聞)」「日本国の国主たる天皇も、大臣も、全国民も(日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ)」と国立戒壇建立の条件を規定していますね。しかし、突然として国家の総意、全国民が六千万人の熱願に変化したのであります。これが貴殿の言う総意なのでしょうか?私には理解できません。しかも六千万は現状全国民の半分数である。全国民、国民の総意という規定はどこに消えたのでしょうか?

改めて問います、この六千万人のボーダーの根拠は仏典なのか、思いつきなのか、何なのか?貴殿が民衆立と区別というも、昔に言った言葉と今言うところの言辞が違うから、こうして問題視され自語倒錯・自語相違と言われるのでありますね。再度思いますが、ブリトー石橋氏はこういう尻尾を捕まれる様な、頓珍漢なことをさらりと言うので、やはり現役顕正会員ではないとおもうのです。

メインブログ
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
最新記事
line
FC2ブログランキング
良くも悪くも、顕正会問題に付いて知ってもらうために、ご協力をお願いいたします。

FC2Blog Ranking

line
Translation(自動翻訳)
line
プロフィール

山門入り口

Author:山門入り口
日蓮正宗・顕正会・創価学会、等の宗教問題を考えています。

line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。