
line

やる気のジレンマ。。。。

メインブログ

最近やる気が起きない。
 ネタはいっぱいあるのが、作業が進まない。
ちまちま、作業はしてるのだが、気になる書籍を読む方に時間をさいてる日々である。

最近考えるのだが、顕正会の最近の事象ばかりに目がいって、過去を、歴史をと考えて、現在の顕正会問題を考えるべきではないかと思ってる。
 自分自身、過去の事象をまた、調べてる最中なので、メインの方では、毎回考えてしまい事がある。
一貫性を持てとも思うのだが、資料・書籍を読みあさってると、考えが変化、修正をしないといけないと思うことが多々あるのである。

主体性がないとも取れるし、日々変わる心境の変化。
やはり、固定観念や固執した考えでは、事実を見て考える事は難しいのではと思ってる。

信仰心理として、自分たちの組織は間違いがない。みたいな感じであるが、所詮人の集まり。
過ち、間違いはある。
それは、歴史を学んでいけば、明確に判るだろう。
しかし、宗史を学んで、過ち、間違いを認めることが出来ない、偏った信仰観は、危険な信仰ではないかと思う。
 
 昔と違い、求めて学ぼうとすれば、誰でも学ぶ機会がある。
しかしそれを放棄して、一方的に与えられた情報だけを信じ、それが正しいと思うのは、個人の自由であるが、やはり危険な信仰思想に陥るのではと思う。

ま、結果が先にあってから、無理に話を持って行き、正当性を主張するから無理が生じるのだろうと考えてる。
 
 だらだらと、脈絡関連性がないことを書いてるが、自分自身のメモで書いてるので、その辺はご了承願いたい。
 

theme : つぶやいてみる
genre : その他

line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
最新記事
line
FC2ブログランキング
良くも悪くも、顕正会問題に付いて知ってもらうために、ご協力をお願いいたします。

FC2Blog Ranking

line
Translation(自動翻訳)
line
プロフィール

山門入り口

Author:山門入り口
日蓮正宗・顕正会・創価学会、等の宗教問題を考えています。

line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
